雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。
会社に入った時に、細長い雇用保険被保険者証をもらったのですが、紛失してしまいました。

高校卒業と同時に入って5年になりますが、転職を考えています。

離職票のみで、失業保険の給付は受けられますか?

やっぱり被保険者証がないとダメでしょうか?
離職票があれば、被保険者証は雇用保険受給申請の必要書類になっていますが特に無くても申請は出来ます。
必要であれば受給申請の際にハローワークで再発行してもらうといいでしょう。

受給資格証は受給申請から数日後の説明会の時に発行されます。(先の方は何か勘違いされているのでしょう)
1/5付けで会社(事務職で正社員)を退職しましたが、離職票が届きません。
以前の会社なら、ハローワークの方に離職票が届き、スムーズに事は進みました。
今回の会社は、〆日が末日なので、待ってみましたが、
1ヶ月たった今でも届かないんです。

ただ円満退職ではありませんでした。
(退職届は、1ヶ月前にきちんと提出しております)

ハローワークに相談した所、雇用保険もまだ切れていない様です。
すぐに再就職する予定なので、失業保険は特に受け取らないつもりなので
最悪、離職票はいらないと言われましたが、
次の会社で保険に入る際、雇用保険が切れていないと、
ダメだと言われました。

ハローワークから、会社に電話をしてもらいましたが、
本人と話がしたいと言うそうです。

私自信は、二度と電話もしたくないですし、
会社に行くのも嫌です。

まだ今回の会社の保険証は持っていますが、絶対に返却しなきゃいけない事も
ないと聞きましたが、もし返却するならば、郵送でも良いんでしょうか?

退職する方は、円満退職の人ばかりではないと思います。
この様な場合は、どうすればいいんでしょうか?

とても悩んでおります。
経験がある方、ご存知の方はアドバイスお願い致します。
雇用保険を切ってくれない、と言いながら健康保険証を返却していないんですか?

会社側は、健康保険証を添付して全国健康保険協会あるいは○○健康保険組合に資格喪失届を提出します。

健康保険証が添付できないときは、紛失届けと始末書を書かなければなりません。

会社側はあなたが保険証を返却するのを待っているのではありませんか?

もちろん、返却は郵送で構いません。

離職票と源泉徴収票をお願いします、と一筆書いて、返信用の封筒を同封したらいかがでしょう。
失業保険、再就職給付金について。私は先月自己都合で15年勤めた会社を退職しました。辞めてから会社に離職票を催促してたのですがなかなか届かず、失業中、
大型免許やリフトの資格取得をしながら就職活動をしてハローワークから紹介状を作ってもらい先日、大型トラックの運送屋にダメ元で面接したら受かってしまい、正直、条件は良くはないんですが話がトントン拍子に決まってます。最近友人などから失業保険で15くらいもらえるし、再就職給付金ももらえるから運送屋を白紙にすればと言われてます。その矢先、昨日会社からやっと離職票が届きました。雇用保険を15年払ったからやはり貰えるものは貰うべき?それとも不況の就職難の時代、畑違いのわりに合わない職でも採用されただけ有り難いでしょうか?因みに大型トラックで豚運搬の日給8000円です。試用期間半年。
試用期間が半年も設けられている上に日給の時点で止めたほうがいいのでは。
もう年齢的にこれ以上重ねると正社員として働けなくなる可能性が高いです。
最後の転職と覚悟を決めて、もっと安定した職業を探すべきだと思います。
失業保険は半年間くらい受け取れますよね?その間に探す事をお勧めします。
入社手続きの際に用意するものの中に「雇用保険被保険者証(失業保険)」というものがありました。

これは何の事でしょうか?


転職により新しい職場への移動が決まったのですが、恥ずかしながら「雇用保険被保険者証(失業保険)」が何の事なのか分かりません。

具体的に「形」「色」「何が書かれているか」を教えて下さる方がおられましたら宜しくお願い致します。
クレジットカードくらいの大きさの
地味な厚紙です。
「雇用保険被保険者証」と明示されています。
元から持っていないまたは紛失したら
その旨会社に届け出、
ハローワークから発行してもらってください。
関連する情報

一覧

ホーム