国保について教えて下さい。
数ヶ月間、国保未加入→国保の手続きをする場合は・・・?
(私)
H24・9月末で退職。実家暮らし
H25・2月結婚、東京へ引っ越し。転入
*雇用保険の手続きをしていた為収入なし
(旦那)
結婚前から国保加入済み
地元で4ヶ月・東京に引っ越して4ヶ月の計8ヶ月無保険でしたが、
失業保険も終了した為、バイトを始めそろそろ国保に入ろうか考えています。
しかし、手続きをしたら無保険の時の分も請求されると思う。と旦那に言われ、
失業保険手続きの為仕事もしていなかったので請求されても
これからの国保支払いと無保険だった分の両方はとても払えません。
国保の手続きに行ったらやっぱり今までの分は請求されるんですか?
先に無保険だった頃の分を支払わないと保険証は発行してもらえませんか?
収入なかったので今までの分は払えません・・は通用しないんですかね?
わかりにくかったらごめんなさい。
無知ですみませんが、詳しい方教えてもらえたら助かります。
お願いします!!
数ヶ月間、国保未加入→国保の手続きをする場合は・・・?
(私)
H24・9月末で退職。実家暮らし
H25・2月結婚、東京へ引っ越し。転入
*雇用保険の手続きをしていた為収入なし
(旦那)
結婚前から国保加入済み
地元で4ヶ月・東京に引っ越して4ヶ月の計8ヶ月無保険でしたが、
失業保険も終了した為、バイトを始めそろそろ国保に入ろうか考えています。
しかし、手続きをしたら無保険の時の分も請求されると思う。と旦那に言われ、
失業保険手続きの為仕事もしていなかったので請求されても
これからの国保支払いと無保険だった分の両方はとても払えません。
国保の手続きに行ったらやっぱり今までの分は請求されるんですか?
先に無保険だった頃の分を支払わないと保険証は発行してもらえませんか?
収入なかったので今までの分は払えません・・は通用しないんですかね?
わかりにくかったらごめんなさい。
無知ですみませんが、詳しい方教えてもらえたら助かります。
お願いします!!
★補足拝見
なるほど。年金は免除手続きされてるのですね。
国保料をどの時点からカウントするかですが、通常は下記のように、無保険期間は存在しないので、貴方が社会保険を資格喪失した日からが、国保加入日になります。
ですので、ご実家での4ヶ月、新住所での4ヶ月。当然国保料が発生します。
教科書的な回答はこうですが、あとは自治体がどう見るかでしょうね。
引っ越しもされてますし、ぶっちゃけ、市町村がどこまで見るかでしょうね。
………………………………
日本は「国民皆保険」ですから、なんらかの保険に加入しなければなりません。ですので制度上、無保険期間とゆうのは存在しませんね。
社会保険でなくなれば、
①ご家族の社会保険の扶養に
②社会保険の任意継続
③国民健康保険
この3択しかありません。
ご実家の時も、どなかの社会保険の扶養になってませんでしたか?雇用保険受給期間があるようですが、受給期間以外も、手続きされてませんか?
あと、結婚、引っ越しをされてますが、現在の住所に住民票は移されてますか?
ご存知のように、国民健康保険は世帯で保険料が決まります。
ご主人は国民健康保険ですから、貴方が住民票を移されると、加入世帯人数が増えますから、当然、国保料が上がりますね。
2月に、貴方が住民票を移されたとして、その時、貴方が国保に加入手続きを取ってなければ、現在の国保料は、ご主人の分だけでしょうか。
いずれにせよ、このまま無保険とゆうことはいけませんし、早急に市町村役所に手続きくださいますよう。
ちなみに、確定申告はされましたか?されてたら、新たな世帯分の国保料に反映されて計算されるでしょう。
住民税も、そろそろ来る頃です。こちらは、昨年1月~12月の収入で決まります。
国保は、無収入でも保険料が発生するものです。減免・分割などもあります。一度市町村役所へお尋ねくださいませ。
ご参考までに。
なるほど。年金は免除手続きされてるのですね。
国保料をどの時点からカウントするかですが、通常は下記のように、無保険期間は存在しないので、貴方が社会保険を資格喪失した日からが、国保加入日になります。
ですので、ご実家での4ヶ月、新住所での4ヶ月。当然国保料が発生します。
教科書的な回答はこうですが、あとは自治体がどう見るかでしょうね。
引っ越しもされてますし、ぶっちゃけ、市町村がどこまで見るかでしょうね。
………………………………
日本は「国民皆保険」ですから、なんらかの保険に加入しなければなりません。ですので制度上、無保険期間とゆうのは存在しませんね。
社会保険でなくなれば、
①ご家族の社会保険の扶養に
②社会保険の任意継続
③国民健康保険
この3択しかありません。
ご実家の時も、どなかの社会保険の扶養になってませんでしたか?雇用保険受給期間があるようですが、受給期間以外も、手続きされてませんか?
あと、結婚、引っ越しをされてますが、現在の住所に住民票は移されてますか?
ご存知のように、国民健康保険は世帯で保険料が決まります。
ご主人は国民健康保険ですから、貴方が住民票を移されると、加入世帯人数が増えますから、当然、国保料が上がりますね。
2月に、貴方が住民票を移されたとして、その時、貴方が国保に加入手続きを取ってなければ、現在の国保料は、ご主人の分だけでしょうか。
いずれにせよ、このまま無保険とゆうことはいけませんし、早急に市町村役所に手続きくださいますよう。
ちなみに、確定申告はされましたか?されてたら、新たな世帯分の国保料に反映されて計算されるでしょう。
住民税も、そろそろ来る頃です。こちらは、昨年1月~12月の収入で決まります。
国保は、無収入でも保険料が発生するものです。減免・分割などもあります。一度市町村役所へお尋ねくださいませ。
ご参考までに。
失業保険の支払いが予定日を過ぎているのにまだありません!
なんでだかわからないのでわかる人教えてください。
詳細としては、4月末日に最初の支払いがされると言われていたのですが支払いがされず、
ハローワークに確認しに行ったら支払いがされない理由がわからなく6月現在でも
まだ支払いがされていません。
支払いがされるときには4月分からさかのぼってもらえるのですか?
この件の苦情はハローワーク以外にどこに言えばいいですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
なんでだかわからないのでわかる人教えてください。
詳細としては、4月末日に最初の支払いがされると言われていたのですが支払いがされず、
ハローワークに確認しに行ったら支払いがされない理由がわからなく6月現在でも
まだ支払いがされていません。
支払いがされるときには4月分からさかのぼってもらえるのですか?
この件の苦情はハローワーク以外にどこに言えばいいですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
認定日にハローワークに行き、認定印をもらっていれば、数日後入金されないとおかしい。
ハンコをもらった書類と通帳を持って、受付窓口に申し出ること。
もしかすると口座相違で入金できないのかもしれないが、そうでなければハローワーク内部の問題です。
形式が整っていて入金がないのなら、ハローワークで調査可能です。
認定を受けているなら、その分は当然受け取る権利があります。
ハンコをもらった書類と通帳を持って、受付窓口に申し出ること。
もしかすると口座相違で入金できないのかもしれないが、そうでなければハローワーク内部の問題です。
形式が整っていて入金がないのなら、ハローワークで調査可能です。
認定を受けているなら、その分は当然受け取る権利があります。
失業後にYahooオークションで収入があった場合でも、申告するんですか?
失業保険受給申請後に、オークションなどで収入があった場合(手作り品、仕入れ品、不用品などを出品して)も
職安に申告するんですか? 例えば月1万円ぐらい。
失業保険受給申請後に、オークションなどで収入があった場合(手作り品、仕入れ品、不用品などを出品して)も
職安に申告するんですか? 例えば月1万円ぐらい。
所得税は給与以外に副業などの所得が20万円以下の場合は申告不要です。
ただし住民税は申告しなくてはなりません。
確定申告は「所得税の確定申告」と「住民税(市町村民税)の確定申告」がありますよ。
ただし住民税は申告しなくてはなりません。
確定申告は「所得税の確定申告」と「住民税(市町村民税)の確定申告」がありますよ。
失業保険の手続きで自己都合から会社都合に申請した場合、前事業所へ通知、
または申請が認められた場合、前事業所に負担が生じるのでしょうか?
または申請が認められた場合、前事業所に負担が生じるのでしょうか?
自己都合から会社都合に・・・ってどう言うことでしょうか?
貴方が勝手に離職票の離職理由を書きかえる事は出来ませんよ。
会社から出された離職票の離職理由について、ハローワークで異議申し立ては出来ますが、もちろん会社への確認が行われます(貴方の言い分を一方的に認める事はありません)
【補足】
何度書いても一緒なんですが、貴方の一方的な理由だけでは離職理由は覆りません、当然会社に確認をしてからと言う事になります、また会社都合での解雇等であれば、会社が雇用等に関する助成金等を補助してらったりしている場合には、今後の申請に影響が出る恐れはあります。
貴方が勝手に離職票の離職理由を書きかえる事は出来ませんよ。
会社から出された離職票の離職理由について、ハローワークで異議申し立ては出来ますが、もちろん会社への確認が行われます(貴方の言い分を一方的に認める事はありません)
【補足】
何度書いても一緒なんですが、貴方の一方的な理由だけでは離職理由は覆りません、当然会社に確認をしてからと言う事になります、また会社都合での解雇等であれば、会社が雇用等に関する助成金等を補助してらったりしている場合には、今後の申請に影響が出る恐れはあります。
申告
10月いっぱいで会社を辞めました、源泉徴収書はありますが年末調整はしてません、失業保険を受けますがこの場合は青色申告になるのですか?会社側は次の就職先で必要になりますとしか言いませんでしたが・・・
10月いっぱいで会社を辞めました、源泉徴収書はありますが年末調整はしてません、失業保険を受けますがこの場合は青色申告になるのですか?会社側は次の就職先で必要になりますとしか言いませんでしたが・・・
源泉徴収書→源泉徴収票
年末調整は、勤め先がするものですので、あなたにはできません。
年末調整に必要な書類を提出することを「年末調整をした」のだという勘違いが多いですね。
〉この場合は青色申告になるのですか?
何で?
青色申告は事業主がするものですよ?
「確定申告」をそういうのだと間違えていませんか?
源泉徴収票は、確定申告で必要です。
年末調整は、勤め先がするものですので、あなたにはできません。
年末調整に必要な書類を提出することを「年末調整をした」のだという勘違いが多いですね。
〉この場合は青色申告になるのですか?
何で?
青色申告は事業主がするものですよ?
「確定申告」をそういうのだと間違えていませんか?
源泉徴収票は、確定申告で必要です。
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